2015年11月06日

ああ単身赴任

オヤジが中小企業に勤めていて、母親が看護婦だった私は普通の日本人のワーキングスタイルについて知らなかった。

いつも定時で帰って来るオヤジ。そして、夜勤して朝ごろ帰って来る母親。

そんな家庭環境で一人っ子で育った自分は、金銭的には何も苦労することなく育ってしまった。ですから大学を卒業して就職した時には面くらいました。

サービス残業、休日出勤、転勤、出向など、全く知らない労働の世界に足を踏み入れました。特に、衝撃だったのが単身赴任です。これには、痛い目にあわされました。

単身赴任というと何となくいいイメージがあるかもしれませんけど、私の経験からすると、いいこと1つあれば5つぐらい悪いことがあります。

まず、お金が貯まらない。単身赴任だと完全な一人暮らし状態になります。しかも、会社から近くに寮をかまえてくれたらいいのに、電車で20分とかの距離にあったりします。

それに加えて、労働時間も激増します。毎日、終電です。これでは、疲れきってしまって週末は泥のように寝るしかありません。



Posted by はるこるは at 11:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。