2015年11月17日

福岡のご飯の美味しさに感動

日本は世界一ごはんが美味しい国だと思う。いろんな地方にいろんな料理があって酒飲みには最高な国だ。

料理の美味さで最高の県の1つは、福岡県なのは間違いないと思う。特に中州はすごいと思うよ。私が知っている某県の有名なうなぎ屋さんが中州に進出した。

そのうなぎ屋は、地元では大人気のうなぎ屋で自信満々で中州に進出したんだけど、1年で撤退となってしまった。

私は、そのうなぎ屋のことは、よく知っているけど、味については、超Aランクだと思う。ですから、当然、中洲に進出しても成功すると思っていた。しかし、飲食の世界は本当に甘くないんですね。

私も、今のサラリーマン生活に嫌気がさして、飲食の方に転職してやろうかなんて本気で考えていた時期があったけど、このうなぎ屋の失敗で考えをあきらめました。

飲食店で失敗した時の打撃は、心理的なものだけではありません。金銭的にも、すごく、痛手を負います。家を建てるよりもよっぽどお金がかかるし、しかも、失敗すればそれが何千万単位で借金として残るわけです。

本当に世間は甘くないです。福岡で飲食店をやっている人、特に中州で10年も店をやっている人は、すごいと思いますよ。



Posted by はるこるは at 23:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。